FC2ブログ

選挙の日

2006年05月31日
今日は選挙の日でお休み。日本では選挙といえば日曜日にやるものだが、韓国では平日でも選挙をして、その日を臨時の休日にするようだ。


韓国の選挙活動は日本とはまったく違う。日本の選挙活動といえば道行く人々に訴えたり、お願いをするのが普通だが、韓国では立候補者本人および選挙スタッフが歌ったり踊ったりしてまったくお祭り騒ぎである。


今回の選挙は統一地方選挙で規模が大きい。テレビ局も特別番組を放送してる。自分には関係ないのだが、結果がちょっと気になる。
スポンサーサイト



初洗濯

2006年05月30日
今日は洗濯の日。いいかげん洗濯しないと着る物がなくなる。


私のいる大学の宿舎には洗濯機がない。なので隣の学生寮の洗濯機を使うことになっている。洗濯機は何台かあるが、それでも週末は混雑しているらしい。これが平日(しかも昼間)に洗濯をする理由である。


昨日のうちに前もって洗剤を買っておいたのだが表記が当然ハングルなのでなんとなく選んだものである。今日になってそれが部屋干し用の洗剤だったと知る。我ながらいい勘しているとちょっと思った。洗濯機も表記は当然ハングルなのだが全自動洗濯機のスイッチのレイアウトはほとんど変わらなかったので難なく洗濯できた。ちなみに韓国では物干し竿のようなものはないらしく、紐を張ってそこに洗濯物を吊るすようだ。うちの部屋はすでに紐が張ってあったので利用させてもらった。

仕事しなきゃ!

2006年05月29日
昨日は疲れてたのでほぼ1日中寝てた。


週が変わって月曜日、本格的に研究モードに入る。洗濯は明日。


がんばるぞ!!

龍山(ヨンサン)へ

2006年05月27日
今日は土曜日なのでちょっと足を伸ばして龍山(ヨンサン)へ行った。龍山はいわばソウルの秋葉原とでも呼ぶべきところで、多数の中小のPCショップおよび電化製品ショップが1つのビルの中に混在するところである。


というのが2年前にここを訪れた私の認識だった。がしかし、この2年の間に龍山は再開発が進んで以前とはがらりと雰囲気が変わっていた。もちろんPC・電化製品ショップの入ったビルはそのまま残っていたが、その隣にはまたまた大きいビルが。このビルにはE・マートというスーパーとCGV IMAXというシネコンがはいっている。駅の外に多数存在していたDVDショップは今回は発見できなかった。


今回龍山で買ったのはPCパーツ1つとE・マートで洗濯のためのハンガー。
洗濯は月曜か火曜にしようと思っている。

出入国管理局へ

2006年05月26日
今日は出入国管理局へ行った。
ソウルまでわざわざ行かなきゃいけないかと思いきや、水原市にはちゃんと入国管理局があって、しかもうちの大学から歩いて20~30分のところにある。今回も口座開設のときにお世話になった学生さんと一緒に行く。行きはなんとタクシーを使った。韓国のタクシーは初乗り約200円と安い。


入国管理局に着いて、研究ビザと外国人登録を申請する。普通は研究ビザは日本にいるうちに取るものだが、今回はビザなし(旅行ビザは免除されている)で入国して、韓国でビザを変更するということになった。日本人の場合はそれができるらしい。学生さんについて来てもらったのは、ここが出入国管理局であるにもかかわらず、ほとんどハングル表記ばかりだからである。もちろん係の人はある程度英語ができるのだが、用心に越したことはない。


さて、手続きが終わってビザと外国人登録の発行は6月9日だそうだ。このときまた再入国許可をとらないといけない。

銀行口座開設

2006年05月25日
今日は銀行口座を開設した。給料を振り込んでもらう口座なので重要である。必要書類は当然のことながらすべてハングルで書いてあるので、研究室の学生さんに手伝ってもらう。韓国の銀行は申請したその日にキャッシュカードがもらえるので楽である。しかも外国人でもパスポートさえあれば簡単に作れる。


さてそのキャッシュカードを試そうとATM(日本語表示あり)に入れたところ、何度やってもはじかれる。えーっ!と思ったとき学生さんが韓国語表示で試したところ、日本語表示では見たことのない画面が。


「あなたの口座番号と氏名をご確認ください。」
(とハングルでかいてあるそうな。)


で確認ボタンを押す。すると日本語表示でもちゃんと使えるようになった。


これじゃ最初から日本語使えないじゃん!


ついたー!

2006年05月24日
今日、無事に韓国に到着した。では今日一日の流れを追ってみよう。


朝の4:30に家を出る。
→ 4:45 始発に乗って成田へ。
→ 7:00 成田到着。
→ 9:30 大韓航空で仁川空港へ。
→ 11:55 仁川空港到着。すぐにシャトルバスで水原(スウォン)に向かう。
→ 13:30 バスの中で寝てしまい、危うく乗り過ごしそうになるが何とか降りる。迎えの人と合流して大学へ向かう。
→ 14:00 大学到着。PD部屋へ案内されて机をもらう。PCのセットアップ。
ボスに挨拶。
→ 16:00 宿舎(大学の横にある)の鍵をもらって部屋に入る。結構広い。


とまあこんな感じ。明日からがんばろう。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク