FC2ブログ

H.I.S.

2006年07月28日
今日(日付が変わってしまったので正確には昨日)、H.I.S.ソウル支店に行ってきた。9月に日本に一時帰国するので、飛行機のチケットを取るためである。韓国のH.I.S.はソウル市庁のすぐそばの、プレジデントホテルの7階にある。係の人は日本語ペラペラなので、さしたる障害もなくさっさと買えた。


というわけで9月に一時帰国します。


H.I.S.から帰ってくるともう夕食時だったので、学食でカルググス(韓国風うどん)を食べた。なかなかおいしかった。
スポンサーサイト



とんかす

2006年07月21日
今日のタイトルは今日の夕食である。日本でもおなじみである。なにかというとこれは日本の「トンカツ」のことなのである。韓国語には「つ」の発音がないので「す」で代用しているというわけ。韓国式のいわゆる「とんかす」はかなり前からあるんだけどそれは「紙カツ」。ものすごく薄い。でも数年前から日本式の厚みのあるトンカツが韓国でブームらしい。ここ水原にも日本式トンカツの店があるのでそこで食べた。けっこうおいしかった。

降り続ける雨

2006年07月16日
このところ、雨が断続的に降り続いている。まあ梅雨時だから当たり前なんだけど。でも一部の地域では結構被害が出ているっぽい。特に韓国の北東部の江原道(カンウォンド・「道」は日本の都道府県に相当)は大変らしい。この地域はいわば田舎なのでそれも影響しているのかもしれない。早く梅雨明けしないかなー。

台風より梅雨

2006年07月12日
台風が行っちゃったと思ったら、今度はあっという間に梅雨前線が北上してきた。昨日の夜中からずっと雨が降っていて、特にソウルの北部では鉄道が止まったり道路が冠水したりして、被害が出ているらしい。うちの大学でもこの雨で一時停電になってしまった。宿舎でもテレビが見れない。いよいよ本格的な梅雨のシーズンである。

台風通過

2006年07月11日
大した雨も降らないまま台風は通過してしまった。昨日分のブログを書いたときの強い雨と風は、あのあとすぐに止んでしまった。ニュースで各地の被害を報道していたが、韓国では主に中部・南部で結構雨と風がすごかったらしい。ここ水原は北部なのでたまたま被害が少なかったようだ。

台風接近

2006年07月10日
台風3号が接近している。九州地方でも大雨の危険があるらしい。こちらは今ちょうど雨と風が強くなってきたところ。どうも直撃っぽいコースである、というかまっすぐこっちに来ている。洗濯どうしよう…

1週間ぶりに更新

2006年07月06日
いろいろやってたらブログを更新しないまま1週間が過ぎてしまった。まあ大したネタがなかったというのも理由の一つではある。と思っていると5日未明に北のミサイル発射のニュースが臨時速報で飛び込んできた。最初の3発のニュースはちょうどワールドカップの試合中でテロップによるものだった。試合の放送を中止して特番を組むかと思いきや、さすが韓国、ハーフタイムに臨時ニュースを放送してしただけで、通常どおり試合を放送した。まあワールドカップの中継に高い放映権料を払っているだろうから、放送しないともったいないというのはあるだろうが。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク