FC2ブログ

誕生日

2006年08月31日
今月28日は誕生日だった。それより少し前に学生さんたちと話していたら誕生日の話になったので自分の誕生日を教えていた。そしたらそれをちゃんと覚えてくれていて29日の夜に誕生日パーティーを開いてくれた。ハート型のケーキまで用意してくれていた。ケーキのろうそくを吹くのにあわせて、お店(居酒屋)のBGMが変わったのでちょっとびっくりした。


外国でしかも現地の人に祝っていただいた誕生日は自分にとって一生の思い出になると思う。ここに来れて良かったと改めて思った。パーティーを開いてくれた学生の皆さんに感謝。
スポンサーサイト



ソウルタワーとパジョン

2006年08月26日
昨日KIASでセミナー(スピーカーはインド人)が会ったのでそれに参加した。そこでおとといから来ているT工大グループの3人に3ヶ月ぶりに再会した。そこでの話で明日(つまり今日)、ソウルタワーに観光しようということになったので自分も行くことにした。


ソウルタワーはソウル中心部の繁華街である明洞(ミョンドン)の南の南山(ナムサン)の頂上にある。頂上までは歩けるがしんどいのでケーブルカー(本当はロ-プウェイ)を使用した。山の上なので頂上部にいくだけでも展望はいいのだが、さらにソウルタワーの展望台にいくとソウルの町全体を360度見渡すことができる。少し残念だったのは曇っててもやがかかってたのと、麓へ戻るときにどしゃ降りの夕立ちが降ってきたことくらいだった。


夕食は回基駅(KIASの最寄駅)へ移動して、KIASのPDのKさんと新PDのMさん夫妻とさらに自分の同僚のIさんと合流して、駅のそばのパジョン屋で食べた。自分の院生時代の指導教授であるIさんが絶賛していた場所である。それだけあって結構おいしかった。


ちなみに「パジョン」とは韓国風お好み焼きのことであるが、日本でも知られている似たようなものの名称「チヂミ」とどう違うのか不明だったので調べてみた。その結果パジョンはチヂミの一種であることが判明した。チヂミという名前は韓国南部の方言なので、ソウルでは通じないらしい。

今日で3ヶ月

2006年08月24日
今日で韓国に来てからちょうど3ヶ月になる。早かった。あっという間だった。この調子だと1年もあっという間だろう。頑張らないといけない。いつからこんなに月日の経つのが早く感じられるようになってしまったのだろうと考えてしまった。

ちゃぷちぇぱぷ

2006年08月21日
今日も中華やさんで夕食を食べる。今日食べたのは「ちゃぷちぇぱぷ」。ご飯の上に春雨、野菜、肉の炒め物がのった料理である。見た目は辛くなさそうなのだが、食べてみると結構辛い。特に今日のはすごく辛かった。韓国に来てから食事のときに顔中から汗が吹き出るのが習慣になってしまったような気がする。

ちゃじゃんみょん

2006年08月17日
ネタが無いので今回も今日の夕食(笑)。「ちゃじゃんみょん」とは韓国版のジャージャー麺のことである(「みょん」は麺の意)。韓国の中華料理店には必ずある(はず)。中華料理店にくる韓国人の多くがこれを食べにくるという、韓国ではかなりメジャーな料理である。何しろ韓国はラーメンがほとんどインスタントしか食べられないので、中華麺系のまともな料理はこの「ちゃじゃんみょん」くらいしかないのである。

Kさん来る

2006年08月14日
昨日の日曜日は、KIASの日本人PDであるKさんがわざわざ水原まで来てくれて、同僚のIさんと自分と3人で夕食を食べた。何を食べるか話し合った結果、やはり水原といえばカルビということで焼肉やさんへ。テジカルビ(豚カルビ)を食べた。何で牛にしなかったというと高い(豚の約2~3倍!!)ということもあるけど、テジカルビがかなりおいしかったりするのが理由である。


夕食後自分の部屋に案内すると大分驚いた様子だった。自分はKIASの宿舎に泊まったことが無いのでわからないがとにかく大分違うらしい。でも家賃が月45万ウォン(5万円ちょっと)だというと納得したようだった(KIASの宿舎の家賃は半分以下だそうである)。

きょうは1人

2006年08月11日
今週と来週、韓国では大学院生向けのサマースクールが開かれている。うちの研究室でも教授とほとんどの院生がそれに参加している。なので残っているのはほぼPDだけなのだが、今日研究室には自分だけである。ほんとは自分もどこかに行きたいんだけど、仕事がたまっているのでそうもいかない。


今日の夕食は中華屋さんでキムチチャーハンと水餃子の2品を食べた。韓国の中華料理はかなりアレンジされている気がする(高級店は不明だが)。キムチチャーハンは卵と一緒に炒めてあるわけではなく、あとから目玉焼きを乗せる形式。餃子のたれに出てきそうなラー油は韓国の中華料理店にはないらしい。でどうするかというと、代わりに唐辛子の粉をそのままたれに入れて使う。

最近ネタ切れ

2006年08月07日
最近ブログのネタに困っている。先週は結局一度も更新しなかった。先週はKIASのセミナー(スピーカーは日本人のNさん)に出たというのが唯一のイベントだったと思う。ネタ切れは多分、最近週末にどこにも出かけていないのが一因だとおもうので、今の仕事を早いところ一段落させてリフレッシュも兼ねてどこかに行こうと思う。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク