FC2ブログ

温床

2006年10月30日
前の日記から2週間経ってさらに寒くなってきました。なので今日から部屋の床暖房(こちらでは温床(オンドゥル)といいます)をつけることにしました。原理は床下のパイプを温水が流れるというものですが、結構暖かいです。これで冬でも快適に過ごせそうです。
スポンサーサイト



ちょっと寒い

2006年10月16日
やっと実時間に追いつきました(汗)。最近、日が暮れるとだいぶ寒くなってきました。まあ10月も半ばですから当然といえばそうですけど。なので私はTシャツの上に1枚羽織って過ごしてます。Tシャツをやめるのも1つの手なのですが昼はまだ暖かいのでまだいいかなと思っています。靴も夏の間はずっとサンダルだったのですが、10月に入ってから明洞で買ってきた靴に変えました。日本はどうですか?

CQUeSTセミナー

2006年10月11日
今日はCQUeSTでセミナーをさせていただきました。CQUeSTというのはCenter for Quantum SpaceTime(量子時空研究センター)の略称です。話の内容は以前にやった話なので、トラペをすこしいじって最近の関連する話を加えたくらいなので準備の時間はそんなにかかりませんでしたが、問題はしゃべり(英語)のほうです。まあ前より少しはましになったかなあとは思いますが、課題も多くもっとうまくならないといけないと思いました。

初カップ麺

2006年10月06日
おとといの日記でも書いたように今日は秋夕(お盆)の中日です。この日はほとんどのお店がお休みで定食屋も例外ではありません。逆にスーパーのほうが開いてたりしています。ということで自炊をしない私が取れる選択肢はそう、カップ麺です。日本にいるときにはカップ麺は久しく食べていなかったのですが、まさかこういうときに食べることになるとは。


韓国のカップ麺はインスタント麺と同様に辛い味付けが主流です。私は特に焼きそばタイプを選択。作り方は日本のものと変わらないですが、これもソースが辛いです。これでまず昼食はOK。問題は夕食です。夕食もカップ麺じゃなあと思っていましたが夕方から居酒屋さんが開いてくれたのでそこで肉野菜炒めを食べて無事終了。

秋夕(チュソク)

2006年10月04日
今週は韓国のお盆休みである秋夕(チュソク)が5,6,7日とあります。このときはほとんどのお店が閉まってしまうので(特に中日の6日)買い物はその前にしておかないといけません。特に今年は(旧暦の)閏年の関係で秋夕が10月にずれ込んでしまったので、この週は日本の黄金週間みたいなことになっています。


ここで考えなければ行けないのが休日の過ごし方ですが、買い物に出かけるなら上で言ったように5,6,7日は避けないといけないので、今日出かけてきました。買うものは靴。最初にこっちに来たときにはいていた靴は靴底に大きな亀裂が入ってしまったので新しいものを買いたいとずっと思っていたのです。日本に帰ったときに一緒に買えばよかったのですが忙しくて買えませんでした。


というわけでソウルまで買い物に出かけました。東大門市場など見ましたが、結局明洞(ミョンドン)の新世界(シンセゲ)百貨店でニューバランスの靴を買って無事目的達成。ニューバランスの靴だったのであまり安くは買えませんでした。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク