FC2ブログ

ダブルヘッダー

2007年01月26日
今日はKIASで連続してセミナーがありました。最初は先週一緒にすべったDさん。ブラックホールの話でした。しばらくKIASに滞在の後、日本に行くそうです。その次はT大の院生Yさん(彼とも一緒にすべりました)でブレインタイリングの話。内容がまったく異なるからかもしれませんが、30分程度の休憩の間に聴衆がガラリと変わっていて印象的でした。


セミナーの後は近くの店でポッサム(キムチとゆでた豚肉)を食べました。このときまーらいおんさんにいわれていた「ホンオ」を初体験。見た目は刺身なんですが、ちょっとくさいです。おいしいかといわれるとちょっと微妙ですが食べられます。多分サルミアッキなどに比べればたいしたことないのかもしれません。
スポンサーサイト



冬の学校終了

2007年01月20日
昨日で冬の学校が終了しました。1週目とはまた違った、でもすばらしい講義でした。スキーもできていうことないです。実はスキーは10年以上ぶりなのですが、なんとかすべれました。講師の一人であるIさんが華麗にスノーボードですべっていたのが印象的でした。来年の冬の学校は日本で開催されます。楽しみです。

折り返し

2007年01月14日
冬の学校は1週目が終わりました。明日から場所をフェニックスリゾート(スキー場)に移して2週目が始まります。1週目と同じようにいい講義が聴けるのが今から楽しみです。

冬の学校始まる

2007年01月09日
昨日から冬の学校が始まりました。日本、韓国、中国、インドなどから大勢の方が集まって大盛況であります。2週間の日程で行われ、来週はフェニックスパークというスキーリゾートに場所を移して行われます。今は時間がないのでこのへんで。

M1輪講

2007年01月02日
ボスに頼まれて今日からM1輪講に出ることになりました。誤植や不正確な記述が多いと噂されている(実際そうだった)本なのですが、今日のところは修正も無事にできてスムーズに進みました。次回はちょっと面倒なところなので(スピノル場と電磁場の量子化)、いろいろありそうです。

せへぼんまにばどぅせよ

2007年01月01日
みなさま明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨日書きましたように韓国でも元日は祝日なのですが、大学に来ております。さて今日のタイトルは大学で今日会ったうちのボスに教えてもらった韓国語です。これで「明けましておめでとうございます」という意味になります。せっかく教えてもらったので自分もお返しに「今年もよろしくおねがいします(こちらは日本語)」を教えました。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク