FC2ブログ

旧正月

2007年02月19日
改めましてあけましておめでとうございます、というのはこの土日月の3日間は旧正月連休なのです。韓国ではこの旧正月(ソルラル)を祝うものなのです。秋のお盆(チュソク)と同様にほとんどの人が実家に帰ったり、親戚の家に行ったりするので帰省ラッシュがものすごいことになります。特に今年は連休の期間が短いのでなおさらです。個人的な問題といえばほとんどの店が閉まってしまうので(特に元旦である日曜日)、食事が大変なのですが(買って作ればいいんですが)、たまたまピザ屋が開いていたのでそこで食べました。
スポンサーサイト



集中講義ラッシュ

2007年02月12日
最近うちの大学は集中講義ラッシュです。先週はKIASのポスドクYさんが超弦理論の初歩(Polchinskiの10章)を講義し、今週(今日とあさって)はCQUeSTのポスドクKさんがSFTの講義をします。学生さん向けなので講師は韓国人、講義は韓国語で行われています。韓国に8ヶ月以上いるくせに韓国語がほとんどわからない自分ですが、せっかくなので少し出ています。


なぜ今集中講義ラッシュなのかというと、研究費を使い切るためなんだそうです。韓国の年度は日本より1ヶ月早いので、今がちょうど年度末なんです。

SFT

2007年02月07日
今日はCQUeSTでOさん(DESY)のセミナーがありました。SFTの初歩からOさんたちがついこの間出した論文の話までを2コマにまとめて話すということで、行く前は壮絶そうな感じを持っていましたが、いざ参加してみると意外とわかったような気がしまったのはOさんの話が上手だったからだと思います。セミナーの後はよく行くカルビ屋さんでディナー。OさんはCaltechのポスドクだった頃、コリアンタウンの韓国料理屋さんによく通っていたそうでいろいろな料理をよくご存知でした。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク