FC2ブログ

黄砂の季節

2007年03月27日
土曜日に韓国に戻ってきました。その時からどうも空が曇っているなあと感じていたのですが、これが黄砂なんだそうです。日本では黄砂の影響は大したことないのですが、ここ韓国ではひどい時には空が黄色くなるそうです。喉もすぐ乾きますので水分を多く取るようにしています。日本で買ってきた花粉用のマスクが役に立つかどうかはわかりませんが、黄砂がひどくなってきたらこれをつけてしのぎたいと思います。
スポンサーサイト



日本へ

2007年03月13日
土曜日に日本へ帰ってまいりました。今回は今開催中のKEK研究会の後、1週間ほどいる予定です。いろいろ顔出したいと思いますのでみなさまよろしくお願いいたします。

今日は祝日、明日から新学期

2007年03月01日
韓国では今日はお休みです、というのも今日は3月1日。3.1独立運動の日だからです。大学で歴史・政治(日韓関係)の微妙な話が雑談として出てくることはあまりないのですが、昨日は今日のこともあってかボスとの夕食のときに少し出てきました。


結果は予想されたとおりですが、やっぱり認識の違いを埋めるのは難しいということを感じました。まあ簡単に埋められるものでもないとはわかっていましたが。


さて話は変わって韓国では明日から新学期です。日本より1ヶ月早いんです。また新しい気持ちでがんばりたいと思います。新しい院生さんが入ってくるかどうかはわかりません(単にボスに聞き忘れているだけ)。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク