FC2ブログ

大みそか

2007年12月31日
2007年も残すところあとわずかとなりました。


というわけでもう大みそかです。今年もあっという間でした。さて大みそかのイベントと言えば除夜の鐘ですが、韓国でも同じようなイベント「じぇやえじょん」というのがあります。「じぇやえじょん」という名前は「除夜の鐘」をそのまま韓国語に翻訳したものです。しかし日本の除夜の鐘とはちょっと違っていて、


鐘を突く回数は33回(由来は諸説あるそうです)


新年になってから鐘を突く(年越しのカウントダウンの直後からだそうです)


という感じになってます。では皆様よいお年を。
スポンサーサイト



風邪をひきました。

2007年12月07日
凍ってたわけではありませんが、実は先週末ぐらいから風邪をひいてしまいまして、また間がだいぶあいてしまいました。今はよくなりましたのでご安心ください。またブログをご覧の皆様におかれましては、風邪なひかぬようお気を付けください。


さて、11月後半は韓国では日本人セミナーラッシュでした。基研のTさん、T大のYさん、そしてSNUポスドクのYさんとセミナー目白押しでした。そのたびに私がKIASやCQUeSTに出かけ、セミナー後の食事を満喫したのはいうまでもありません。もちろんセミナーやそのあとの会話も楽しかったですよ。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク