FC2ブログ

まーらいおんさんのセミナー

2008年04月23日
昨日はまーらいおんさんのセミナーがあったのでCQUeSTに行ってきました。お題はprojective superspaceによるシグマ模型の構成のお話。なかなかマニアックな話なので聴衆の反応はやはりいまいち。でも私はこういう話は大好きなので面白く聞けました。

セミナーの後は近くの中華料理屋で夕食。今まで行ったことのないお店でした。しかもちゃんとした中華料理!!初めて韓国でまともな中華料理を食べました(ラストのメニューは定番のチャジャンミョンでしたが)。そのあとまーらいおんさんにいろいろな質問に答えていただき帰宅したのはこれまた11時過ぎになってしまいました。
スポンサーサイト



天文学会とまーらいおんさん突撃訪問

2008年04月13日
前にも書きましたように金曜日に天文学会でトークしてきました。午後いちのトークという時間的にはいいところなのですが、予想通りstring cosmologyの話をするのは私一人だけ。他の人のトークのタイトルを見て場違い感が強くなってきたところで、いざ本番。時間内にちゃんと収めたのはよかったんですが、これまた予想通り質問なし。同じセッションのスピーカーが気を使って英語でトークしてくれたのが逆に申し訳なく思いました。

セッションが終わって大学に戻ろうと思ったんですが、ちょっと時間が早かったのである人の所へ向かうことにしました。その人とはこのブログからリンクしてある「旅する物理屋」のまーらいおんさん。連絡もせずいきなり行ったので、相当びっくりされたご様子。あちらのブログにもすでに書かれていますが、いろいろ話をしつつ、タッカルビを食べ、お茶して帰ってきました。話し込んでしまいまして、戻ってきたときにはもう夜遅かったので、大学に行かずにそのまま家へ帰ってしまいました(笑)。

イベントいろいろ

2008年04月01日
先週は名古屋のMさんがKIASでインスタントン計算のレクチャー。同業者(一応)としては行かないわけにはいかないということで参加してきました。日本人ポスドクの参加率が高く、2日目の夕食はたまたまでしょうが日本人ばっかりになってました。


今週は今年度から始まったジャーナルクラブで話します。お題はある方面からのリクエストによって、KKLT&KKLMMTになりました。


来週はいよいよ韓国の学会デビューの予定。なぜか物理学会ではなく、天文学会なんですが。というわけでこのところいろいろ忙しくしております。もちろん論文書きとかほかのこともやっております。
HOME

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク